ゴルフ場紹介

初心者専用ゴルフ場 ~那須ハイランドゴルフクラブ

初心者専用のゴルフ場があるのを知っていますか?
正確には『あった』といった方が正しいですが。

今となっては伝説のゴルフ場です。
栃木県の那須ハイランドゴルフクラブ

現在は一般のお客さんのプレーを受け付けていませんが、
ゴルフ場としては存続しているようです。
コナミスポーツが運営しているためゴルフスクールのイベントや
社内行事で使っているらしい。

こんなゴルフ場がもっと都心近くにあったらいいのにと
思っていましたが、一般予約ができなくなっているようで
残念です。

今となっては伝説のゴルフ場ですが、
閉鎖する前にいった時のことを思い出しながら書いてみます!

ゴルフを始めるならゴルフ場で!

スノボーはゲレンデで!
サッカーはサッカー場で!
釣りは海や川で!

どのスポーツもほとんどはそのスポーツが実際に行われる場所で
始めますよね?

でもゴルフだけは、何か月も練習場に通い続けます。
ゴルフを始めるならゴルフ場で初めてほしい!
という思いを込めて運営されていました!

ラウンド前に、ゴルフ場歴史・ルール・道具の使い方等などの説明があり
初心者でも気軽にゴルフを始められる環境が整っていました。

以下に普通のゴルフ場との違いを書いてみます!

14分間隔スタート

通常ゴルフ場のスタート時間は7分間隔で組まれています。
そうすると初心者の場合、
後ろが気になってプレーに集中できない!
後ろを待たせてしまうからうまくなるまでデビューできない
などの心配がありますが!
心配は無用です!!

14分間隔でスタートさせているので、
後ろの組がなかなか追いついてきません。

さらにカートパス(先に行ってもらうこと)をOKとしているので、
後ろの組のプレーが早ければ追い越してもらい先に行ってもらえばいいんです!

その場で止まって繰り返し練習

このゴルフ場の最大の良かった点!
コース内で止まってずっと練習していてもいいんです!

セカンド地点や、グリーン付近でずーーーーと立ち止まって練習することができたんです!
こんな贅沢な環境は他にはかなったんですけどね!

営業を終了してしまったのは、とっても残念

もっと早く紹介できればよかったですが、
伝説の初心者専用コース
那須ハイランドゴルフクラブを紹介させていただきました。

  1. ゴルフの知識

    【ゴルフの服装マナー】ゴルフ場にふさわしい格好は!?
  2. ゴルフの知識

    【ゴルフ会員権購入のメリット・デメリット】会員権について知ろう!
  3. ゴルフ上達

    【ゴルフのアプローチ練習】上達する練習法を紹介!
  4. コラム

    乗り物で寝るとき首には大きな負担が!乗物用頚椎保持具『ネックラック』
  5. ゴルフの知識

    【ネット集客の基礎】ゴルフ場の集客人数を増加させるポイント2つ!
PAGE TOP